ルウひろ日記

何をやってもぽんこつな自分が伝えられる事だってあると思ってます!笑

離島に住むデメリットと合わない人

こんばちわ!どうもルウひろ日記のひろです。

f:id:ruuhiro:20210610143145p:plain

昨日の記事を否定していきたいと思います!(嘘です)

 

今回伝えたいのは

島に移住するというのはい事ばかりじゃなくて

もちろん不便な事とか都内と変わらないこととかも

あるんだよなーっていうのを知ってもらいたいなと、、、

 

心の中で移住を決意していた方!

1度この記事読んでから考えてみても遅くないかもですよ!

f:id:ruuhiro:20210610145449p:plain

島の移住でのデメリット3選

1.都内に比べ利便性に欠ける

2.人口が少ないので噂がすぐ回る。

3.会社員などで務める場合は都内よりひどいとこも

 

思ってたよりもしんどそうな3つが並んでますね、、笑

特に最後のやつなんかは都内から出た意味ないじゃんって思われることも、、、

f:id:ruuhiro:20210610145214p:plain

都内に比べ利便性に欠ける

まず都内に比べ利便性に欠けるというのは

それは離島なんだから当たり前じゃんと思う方もいると思います。

でも想像してみてください。

 

自分がこれから住もうと思ってる町が、、、

・9時には大体のスーパーなどが閉まる。

・コンビニもなんてものは存在しない。

・外で飲める所も12時前には閉まってします。

こんな状況だとしたらあなたは耐えられますか?

自分はもう耐えられる気がしません 笑

特にコンビニがないというのは想像以上に不便なんですよね、、、

f:id:ruuhiro:20210610144546p:plain

人口が少ないので噂がすぐ回る

こんな小さい事気にしないよって人もいると思いますが

いい噂とか恥ずかしかった思い出とかが

回ってしまうのは全然いいと思うんですまだ、、、(良くはない)

 

自分が本当はやってないことつまり

あることない事が噂として回っちゃうこともあります。

 

こんなこと言ったら島民の人に怒られちゃうかもしれませんが、、、

島にはこれといって大人が楽しめるような娯楽が少ないんです。

なのでみんな人のうわさ話はすごい好きなんですよね、、、笑

なので広まるのも早いんですよ。ほんとにソフト〇ンクさんのwi-fi並みに早い 笑

f:id:ruuhiro:20210610144344p:plain



会社員などで務める場合は都内よりひどいとこも

基本島の人は自営業をしてる人が多いと思います。

自分の周りがそうなだけかもしれませんが、、、

 

会社さんによって異なりますが

・休みが少ない(週1日ない時もある半休など)

・残業があってもつかない

・そもそも給料が安い

こんなとこがあげられます。

 

基本会社勤めで働こうと思って島に出てきてしまうと

思ってスローライフが送れないなんてことも、、、

 

都内から出てきてる意味を考えると

本当に良かったのかなって思ってしまう人も少なくないです。

f:id:ruuhiro:20210610143305p:plain



島でスローライフを送りたいのであれば

自営業やフリーランスで働いていくことをお勧めします!(急に)

じゃあ住むのはやめた方がいいの?

そんなことはありません!

 

利便性がないだけでお店はちゃんとやってますし

噂というのは自分がされるのは嫌なものですが

基本ゆっくりスローライフを送ろうと思ってる人に噂は立たないと思います。

仕事に関しても都内に比べたら仕事は事態は楽なものが多いです。

 

f:id:ruuhiro:20210612040836p:plain

 

この3つに挙げたデメリットに

1つでも譲れないものある方は島の移住は向いてないと思います、、、

息抜きに遊びに行くという選択がいいかなと

せっかく住んだのに逆にストレスになっても嫌ですからね! 笑

f:id:ruuhiro:20210611114626p:plain

ではまたお会いしましょーばいばいッ(^_^)/~

 

住めば都ですよ、、、笑