ルウひろ日記

何をやってもぽんこつな自分が伝えられる事だってあると思ってます!笑

【人間関係】辛い思いしてまで長く働くことがいい事なの?【辛い】

 

どうもこんばちわ!ルウひろ日記のひろです!

 

今日は石の上にも3年という事ことわざがありますが

こちらについいて考えたいと思います。

 

辛い思いしてまで長く働くことがいい事なの?

f:id:ruuhiro:20210709102107j:plain

 

仕事を始めた時

「とりあえず3年は働きなさい。

そうじゃないといいか悪いかなんて分からないから。」

なんて言われたことありませんか?

実際の所、その会社様に務めて

半年で自分に合うか合わないかの判断は出来ます。

 

半年の間に

「しんどい」「働きたくない」

と思うのでしたら確実にその会社様は自分に合っていないと思うます。

 

ではなぜ3年は働きなさいと言われるのかですが

実際の所は慣れです。環境に完全に適応できるようになるのに

長くて3年はかかるという事です。

 

半年でしんどいと感じている人も

実際に3年働いたらその環境に慣れてしまうので

初めは感じていた違和感がこれが普通だからという感覚になります。

 

慣れてしまうと怖い

f:id:ruuhiro:20210709102211j:plain

 

今まで感じていた違和感(ストレス)がなくなったわけではありません。

ただ環境に適応し慣れただけでなのでストレス事態は積み重なっている

これが一番怖いと思います。

 

ストレスは病気の原因にもなります。

自分が意図していない所で実はストレスを感じていたら

それだけ病気になる確率を自分から上げているだけです。

 

逃げるは恥だが役に立つ

f:id:ruuhiro:20210709102302j:plain

 

某ドラマのタイトルにもなってすごく有名になった言葉です。笑

 

逃げることは悪い事ではありません。

「辛抱がない」「社会不適合者」

など色んなことを言われるかもしれません。

 

言いたい人には言わせておけばいいと思います。

自分が楽しくもないのに我慢して何年も何年も働いて

実はストレスが積み重なって病気になってしまう。

 

そうなってしまうのであれば

3年も無理して働かなくてもいいんです。

 

ruuhiro.hatenablog.com

 

短いと感じるかもしれませんが

半年で何か楽しんで出来ることがない仕事は自分に合っていない

判断してもいいと思いますよ。

 

石の上にも3年。

このことわざは半年で何かやりがいを見つけられたら実行してみましょう

 

それ以外に関しては

逃げるは恥だが役に立つ。の精神でいいと思いますよ。

みなさん無理しないでくださいね。

 

逃げたい。辛い。

そんな気持ちを自分にぶつけてみませんか?
人に話ことで気持ちは楽になりますよ!

予約お待ちしてます~!

 

ruuhiro.hatenablog.com

 

 

ではではまたお会いしましょー。ばいばいッ(^_^)/~