ルウひろ日記

何をやってもぽんこつな自分が伝えられる事だってあると思ってます!笑

嫌いなことも考え方1つで好きになる

 

こんばちわ!ルウひろ日記のひろです!

 

 

f:id:ruuhiro:20210618133058p:plain

 

 

嫌いな事ってみなさん1つはありますよね?

そんな嫌いなことも考え方1つで好きなことに出来ると思うんです!

 

 

そもそもなんで嫌いになったのか

 

f:id:ruuhiro:20210618133232p:plain

 

今どんなに嫌いな事でも

最初から嫌いだったわけではないはずです。

 

 

f:id:ruuhiro:20210617154646p:plain

 

 

嫌いになってしまった要因が必ず存在します。

 

 

  1. 過去のトラウマ
  2. その行為自体がめんどくさい、だるい、やらされてる
  3. そもそもやったことがない(食わず嫌い) 

 

 

ぱっと浮かぶのがこの3つくらい、、、

この中でもか今回の話は1.2に該当する話になります。

(3の人は頑張って1度挑戦してみましょう笑)

 

 

1人でやろうとするから嫌いが加速する?

 

f:id:ruuhiro:20210610145449p:plain

 

 

何事も1人でやろうとしたらしんどいものです。

例え好きな事であっても

・競う相手や自慢する相手、一緒に楽しんでくれる相手がいないと

割と長くやるのはしんどくなるものです。

 

f:id:ruuhiro:20210610145158p:plain

 

それが嫌いな事だったら尚更しんどいですよ、、、

自分の嫌いな事でもそれを好き好んでやってる人が周りに必ず居るはずです。

なんで好きなのかというのを何気なく話してみてもいいと思います。

 

 

2番に該当する人はまずここを見つけましょう。

 

一緒にやってくれる仲間です。

 

f:id:ruuhiro:20210611114626p:plain

 

仲間がいても嫌いなものは嫌いだよ

 

f:id:ruuhiro:20210610144546p:plain

 

いくら仲間が出来ても嫌いなものは嫌い

そう思っていては何も楽しくありません。

 

 

ここからは自分に思い込ませることが大事です。

 

f:id:ruuhiro:20210611114852p:plain

 

かとっても無理に好きになれというわけではありません。

やることは1つです。

嫌いになっている行為の記憶を塗り替えていくことです。

 

f:id:ruuhiro:20210610145214p:plain

 

好き好んでやってる人はその行為が楽しくて仕方ないと思います。

少なくとも自分よりは楽しんでいるはずで

その人はみんなにも好きになってくれたら嬉しいとも思っています。

 

f:id:ruuhiro:20210610142925p:plain

 

そのため楽しさを伝えてくれたり、優しく教えてくれたりするはずです。

そうであるならそれを利用しましょう。

その人との楽しい思い出にしていくことです。

 

 

嫌い=やりたくない、怖い

ではなく

嫌い=特定の人となら楽しいかも

 

 

に変換していくのです。

それを繰り返していればそのうち嫌いではなく

楽しい思い出でいっぱいの好きなことになっていますよ。

 

f:id:ruuhiro:20210612040836p:plain

 

ではまたお会いしましょー。ばいばいッ(^_^)/~

 

 

嫌いな食べ物だけはだめでした~、、、笑