ルウひろ日記

何をやってもぽんこつな自分が伝えられる事だってあると思ってます!笑

【人間関係】人との会話が苦手な人はとりあえずここを抑えとこ3選【コミュニケーション】

みなさんこんばちわ!ルウひろ日記のひろです!

 

人と会話するのに苦手だなぁ~って感じる人多いと思います。

 

たった3つのことを意識するだけで

 

「あれ?今日会話弾むなぁ~」

 

ってなれるので意識してみてください!

※(得意にあれるわけではないです 笑)

 

 

人との会話が苦手な人はとりあえずここを抑えとこ3選

f:id:ruuhiro:20210621112600j:plain

 

1.相手を否定せずに肯定する。

2.間違っていると思った事は別の案を提案する。

3.会話の主導権を相手に握らせる。

 

 

これを意識して会話をすることによって

話が途切れて気まずい時間がかなり無くなります。

 

 

1.相手を否定せずに肯定する。

f:id:ruuhiro:20210621133313j:plain

 

 

会話がどうしても苦手な人には特徴がいくつかあります。

 

その中でも一番多いのは相手を否定的になってしまう事です。

 

ただ否定している感覚はあまりないかと思います。

 

相手が話している内容に対して

急に自分の意見をぶつけてしまい否定的な状態になっているだけなんです。

 

 

でも自分の思っていることや考えを発信しないと会話にはなりませんよね。笑

 

 

そんな時は1度相手が言ってることを繰り返してほめるようにして下さい。

 

そのあとから自分の意見を話すようにしましょう。

 

 

2.間違っていると思った事は別の案を提案する。

 

f:id:ruuhiro:20210621135733p:plain

 

 会話をしている中で一番話辛いことは相手と意見が食い違った時だと思います。

 

「それは違うよ!」

 

といきなり伝えてしまっては相手も嫌な気持ちになることもあります。

(関係がしっかりできているのであれば全然大丈夫なんですが、、笑)

 

まずは1で話した相手を否定しない事

 

そのあとから

 

「こーゆうやり方もあると思うよ」

 

相手に提案をすること。

 

それによって相手に嫌な気持ちにさせることなく

 

自分の否定的な意見を伝えることが出来るので話は広がりやすくなります。

 

 

3.会話の主導権を相手に握らせる。

 

f:id:ruuhiro:20210621142303j:plain

 

 

会話が苦手な人は何を話したらいいか分からない。

なってしまうという話をよく聞きます。

 

これは仕方のない事です。

 

正直自分の興味のない人に対して何を話していいか

分からないのは会話が苦手じゃなくても同じなんです。笑

 

そんな時は相手に会話の主導権を握らせましょう。

 

具体的には

 

・相手の趣味、思考を聞く。

・どんなことをやっているのかを聞く。(仕事など)

・相手の過去話を聞く。

 

相手が話しやすいことを初めに聞くことによって

 

自分のことに興味を持ってくれてると思い相手は話しやすくなります。

 

きっかけが出来たらあとは繰り返しです。

 

肯定しながら自分の意見を伝える。

 

相手から質問をされた時には質問に答えたうえで

質問の答えを逆に相手に問いかける。

 

そうなれば相手が自分語りしやすい状況になるので

 

必然的に会話の主導権を相手に握らせることができます。

 

人との会話が苦手な人は意識することが大事

 

f:id:ruuhiro:20210621144246j:plain

 

 

相手がどう思っているのかなど意識して話を聞いていると

 

どんな人なのかも見えてくる様になります。

 

そしたら自分の中の会話の引き出しや人物の引き出しが増えていき次第には

 

意識せずとも会話が出来るようになるかもしれないですね。

 

こんな感じでありがとうございました!

 

またお会いしましょー!ばいばいッ(^_^)/~