ルウひろ日記

何をやってもぽんこつな自分が伝えられる事だってあると思ってます!笑

今週のお題「自由研究」

 

みなさんこんばちわ!ルウひろ日記のひろです!

 

自由研究みなさんはどんなことをやったか覚えていますか?

 

私はそんなに覚えてないのですが、、、

2つだけ覚えてたのでその話しながら思い出に浸ってみようかなって笑

 

今週のお題「自由研究」

 

私が覚えているのは

竹で作った竹馬」

「海に潜って自分で写真を撮った魚図鑑」

の2つです

 

他にも色々とやったとは思うのですが全然覚えてないですねー、、笑

 

1から自分がやりたくて作った2つだったから

覚えてるのかなと思います。

 

竹馬

 

1つ目の竹馬はその時すごいはまっていたので自作しようと思い始めました!

 

1つ目の竹馬は切るところからやりました!

ちゃんととってもいい所に行って

小さいながら自分で切ってやったんですよ。

 

その時に竹の切り方を初めて知りました。

 

節の所を狙って切る

これがまた小さかったから難しい。笑

 

いい感じの長さのやつを見つけても何度も駄目にしながら頑張りましたよー!

 

その竹を1つ1つ形を考えて縄で組み上げていきました!

 

形の完成図をへたくそな絵をかいて作っていきました。

 

形としては不格好でしたがちゃんと乗れるものが出来たので

結構満足したのを覚えてます~。

 

海図鑑

 

自分はダイビングをしていたので海に潜って写真をとって

自分でフィルムに入れて

どんな種類なのかとかどんな生体なのかを調べて作りました!

 

でも調べた記憶があるのはクマノミばかりなんですよね。

きっとクマノミしか調べてない、、笑

 

ファインディング・ニモ

が流行っていたのも原因かなーって。

 

でも1から何かを知るというのはとても楽しかったのを覚えてます。

 

あれ、、こんなもんしか思い出せない、、、

結構前の記憶だからなー仕方ないかー、、笑

 

今もそうですが1から作ったり調べたりする楽しさを知れる

自由研究というものはこの先も続いていってほしいなと思います。

 

ではではまたお会いしましょー。ばいばいッ(^_^)/~