ルウひろ日記

何をやってもぽんこつな自分が伝えられる事だってあると思ってます!笑

【愛犬紹介】犬を飼っていた方が寿命が延びるってホント?【心に関して】

 

 

どうもこんばちわ!ルウひろ日記のひろです!

 

今日は愛犬ルウを紹介したいと思います(^^♪

 

ずっと紹介したかったんです!でも書きたいことがいっぱいあって、、、

 

やっと紹介できるのが嬉しいです!笑

 

犬を飼っていた方が寿命が延びるってホント?

 

f:id:ruuhiro:20210624141003j:plain

 

 

自分は子どものころからずっと一緒にわんちゃんと育ってきて

 

将来は絶対飼うんだと心に決めてて飼い始めたんですが、、、

 

なんかいろんな人に話を聞いたらを飼っている方が寿命が延びるって聞きまして今は2倍嬉しい気持ちなんですが 笑

 

本当にそうなのか疑っていたので調べてみました!

 

3つの要因から伸びると判明

 

1.運動不足が解消される

2.規則正しい生活になる

3.孤独感やストレスが緩和される

 

 

調べて納得してしまいました。笑

 

確かに散歩で運動にもなって

 

ご飯をあげなきゃと生活リズムも戻って、、、

 

とかなり納得のいった内容になっていたのでホントなんだなとしみじみ感じました。

 

でも何と言っての

孤独感やストレスの緩和が一番の要因なのかなと思います。

(心理系の話が大好きなひろです)笑

 

 

孤独感やストレスが緩和される

f:id:ruuhiro:20210624143350j:plain

 

1人でずっと入れることが楽に感じる人も少なくはないと思いますが

 

逆に1人でいることがストレスになる事もあります。

 

・例えば何かを共有できない。

・言葉を発しない。

・そもそも1人でいることに慣れすぎてしまい、周りと会ったときにストレスが半端ない。

 

etc...

 

とまぁ

これは一つの例なので必ずしもというわけではありませんが、、、

 

孤独というのは人を追い込みます。

 

1人でいると色々と考え込んでしまうこともありますよね。

 

人はストレスを発散するときにある1つの感情が共通して現れます。

 

それは楽しいという感情です。

 

楽しいという感情は人に自然と笑いを生みます。

 

そして笑うというのは表情の中で一番筋肉を使う上に

 

脳みそに気持ちいい事なんだよーと快楽を与えることができるんです。

 

快楽はストレス発散に最も効果的だと言われています。

 

だから犬を飼うと寿命が延びるんでしょうね。

 

犬との暮らしを知って寿命を延ばそう

f:id:ruuhiro:20210624151703j:plain

でも犬と暮らすのは大変なんじゃないかと思ってる人多いと思います。

 

正直に言います。

 

知識がないと大変です。

 

しかし知識さえあれば楽しいことのが多いですよー!何よりかわいいです。笑

 

みなさんも良かったら知識つけて飼ってみてはどーでしょ?

 

 

 

ではでは今日はただ愛犬を自慢したかっただけなので

 

またお会いしましょー。ばいばいッ(^_^)/~