ルウひろ日記

何をやってもぽんこつな自分が伝えられる事だってあると思ってます!笑

【人間関係】人に迷惑をかけちゃいけないのではなく、かけた分は返そうと考える。【考え方】

 

 こんにちわ!ルウひろ日記のひろです!

 

人に迷惑をかけるのは良くないというが

そんなことはありません。

 

自分がそんなに意識していたとしても

どこかで迷惑をかけてしまう事は必ずあります。

 

迷惑かけないようにではなく自分も頼った分返してあげようと考える。

その方が自分の視野も広がる気持ちも楽に生きられる思いますよ!

 

人に迷惑をかけちゃいけないのではなく、かけた分は返そうと考える。

f:id:ruuhiro:20210723150458j:plain

 

子どもの頃よく人に迷惑をかけちゃいけない

と言われたことありませんか?

 

子どもの頃から言われていると

迷惑をかける=人に頼ってはいけない

になってしまった人も少なくはないと思います。

 

人は生きているだけで誰かに頼って生きているものです。

 

家に住む、何かを買う、今着ている服も

人が作ったものであり人に誰かに頼っているから生活が出来ています。

 

少なからず迷惑をかける、相手に頼っている部分があるのなら

それを減らす努力ではなく、相手に何かしらの形で返しす努力をしましょう。

 

それはものでもいいですし

相手に対する気持ちや気配りでもいいんです。

 

例えば

ご飯を目上の方といった時に失礼がないように心がけるという事。

 

他の人が見た時に誇りに思えるような後輩でいることは

自分の上司が恥をかかないようにすることで相手に返したことになります。

 

迷惑をかけないようにしようとすると

全部自分でやらなきゃという気持ちになりますが

相手に返すというのはちょっとしたことでもいいと思えるようになったら

 

人との距離や関わり方が楽になるんではないでしょうか?

 

ではではまたお会いしましょー。ばいばいッ(^_^)/~