ルウひろ日記

何をやってもぽんこつな自分が伝えられる事だってあると思ってます!笑

大丈夫という言葉は魔法の言葉じゃない?

 

 

こんばちわ!どうもルウひろ日記のひろです!

写真は本記事とは関係ないですが北海道での思い出ご飯です笑

 

 

f:id:ruuhiro:20210615011715j:plain

日本人がよく使う言葉に大丈夫って言葉がありますよね

 

 

大丈夫って結構無意識的に使ってると思うんですが

実は外人さんには通じないらしいです。

YESでもなければNOでもない。大丈夫って結構曖昧な言葉なんですよね。

 

 

f:id:ruuhiro:20210615011850j:plain

 

大丈夫ってどんな時に使う?

 

2つの質問を比べてみましょう

 

 

・この料理食べてもいい?

この料理食べる?

 

 

この2つの質問どちらも大丈夫で応えられますよね

でも意味は正反対の意味でこたえられると思います。

 

 

このように自分たちが普段気楽に使っている

大丈夫っていう言葉は曖昧な意味でしか人に伝えられないんです。

 

f:id:ruuhiro:20210615012005j:plain

 

 

では質問の内容を変えてみましょう。

 

 

・この仕事今日中に終わらせられる?

・いじめとかにあってない?

 

 

この質問にも大丈夫と答えられます。

この意味での大丈夫というのはどちらに当てはまりますか?

 

曖昧であるが上に真意は分かりませんよね。

だからこそ相手にとっても自分にとっても危険なんです。

 

f:id:ruuhiro:20210615012247j:plain



 

相手に対してはっきりした答えを出すのはすごく勇気のいる行為ですよね。

だからと言って使いやすい「大丈夫」という言葉を使い続けていると

自分が本当はどうしたいのか分からなくなっちゃますよ。

 

 

そーなる前に質問の答えとして「大丈夫」

という言葉を使うのは控えた方がいいかもしれませんね。

 

 

f:id:ruuhiro:20210615012334j:plain

 

ご飯の写真足りなかった、、、笑